犬の十戒

こんにちは。

『犬の十戒』という言葉を聞いたことはありますか?

作者不明のまま広く世界に伝わっている英文の詩のようで、インターネットで検索すると日本語に訳された詩を見ることが出来ます。

私もこれを読んで心を打たれました。

飼い主には必ず読んでほしい犬との約束。

愛犬との接し方を見直してみてはいかかでしょうか。

 

以下NAVERまとめより↓

犬の十戒

1.私の一生は10~15年くらいしかありません

 ほんのわずかな時間でも貴方と離れていることは辛いのです

 私のことを買う(飼う)前にどうかそのことを考えて下さい

2.私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください

3.私を信頼してください…それだけで私は幸せなのです

4.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい

 あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう

 でも…私には貴方だけしかいないのです

5.時には私に話しかけてください

 たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解できます

6.貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください

7.私を叩く前に思い出してください

 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど私は貴方を噛まないように決めている事を

8.言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい

 適切な食餌をあげなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に長時間放置したのかも?

 心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。貴方も同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい

 「見ているのが辛いから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです

 貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます

 そして…どうか忘れないで下さい

 私が貴方を愛していることを