★ガーデンセラピー★

こんにちは。先日受けてきました!!

ガーデンセラピーコーディネーター1級です♪

(一部ガーデンセラピーコーディネーターテキストより)

毎日の暮らしの中、特に自宅ででき、無理せず楽しみながら取り組め、かつストレスを和らげ、病気の発生を未然に食い止める予防法として「ガーデンセラピー」があります。

ガーデンセラピーとは、住まいに植物を取り入れ、日常的にさまざまなカタチで自然と接することにより、健康な暮らしと健康寿命の増進を実現する療法です。

超高齢化時代の中で病院で診察を受ける高齢者の方。生活習慣やIT機器やブルーライトの影響でストレスを抱えながら暮らしている方。本当にたくさんいると思います。

そんな時、山や森でたくさんの自然を感じることが出来たとき、少しリラックス出来ませんか?

視覚(見る)・聴覚(聴く)・嗅覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触れる)という五感。環境の変化を感じ、さらにその情報を脳に伝える生きるためのメカニズムです。しかし、人工的な環境の中での生活が多くなった現代では、心や肌で感じる五感の機能が鈍ってきているようです。

この五感を刺激することによって、脳の働きが活性化され、免疫力が高まり、ストレスにも強くなり、うつ病予防にもつながると言われています。

五感を刺激する方法として、さきほど例に出した山や森での『森林療法』の他、

『芳香療法』・『食事療法』・『芸術療法』・『園芸療法』があります。

病気が治るということではありません。でも、植物と触れ合うことで免疫力の増進やストレス軽減などできるという事は、自然の力、植物の力は改めてすごいなと感じました。

手軽に取り入れられることもあるので、お庭やベランダでガーデンを楽しんでみませんか?