★エディブルガーデンしませんか?★

こんにちは。みなさんは、「エディブルガーデン」って知ってますか?

「エディブル(edible)」=「食べられる」

野菜やハーブ、果樹や花などの“食べられる”植物を取り入れたガーデンを言います。

お庭に家庭菜園スペースを作ったり、果樹などを植えている方も多いと思います。

ご新築のお庭の工事をされる方でも、そういったご相談をいただきプランに取り入れることもあります。

 

野菜、ハーブ、果樹、その他木や草花を上手く組み合わせることで、庭としての見た目はもちろん、成長や風味が良くなる組み合わせ

「コンパニオンプランツ」の効果も期待できます。

さらに、彩りよい花や良い香りのハーブ、季節ごとの収穫や手入れは、自然と五感に働きかけ癒しや喜びをもたらしてくれます。

「食」や「旬」の大切さを実感し、世代を超えて楽しめるのもまた魅力です。

 

「エディブルガーデン」で五感を楽しむ

見る・・・四季折々に咲く花や実る果実、新緑、紅葉など季節ごとに変化する植物たちの営みを見て感動します。

触る・・・収穫や手入れを通して土や木、花の繊細なテクスチャーに直接触れる事は、たくさんの喜びと驚きをもたらします。

嗅ぐ・・・どこからともなく香る甘い花の香りや、そよ風が運ぶ刺激的なハーブの香りに癒され、穏やかな時が流れます。

聴く・・・風が木々を揺らす音、実りを求めて訪れる野鳥や季節ごとに変わる虫たちのバックミュージックを聴き、自然と安らぎます。

味わう・・旬の野菜や果実を味わう喜びと、ドライやジャム加工にする楽しみは、お腹も心も満たしてくれます。

 

「コンパニオンプランツ」とは

別の植物を近距離に植えて、生育を良くしたり、病害虫が減るなど、共存作物のことを言います。

一緒に育てることで風味を増したり、成長を促進したり、害虫を付きにくくするなど、相性の良い効果的な組み合わせをコンパニオンプランツと呼びます。

混植したり、近くに植える事で、より美味しく元気な野菜を育て、見た目も華やかになります。

一部ご紹介します。

ナスタチューム・・・ナメクジのトラップとなり、害虫から野菜を守る効果があるそうです。ピリッとした辛味でサラダに。

バジル・・・トマトやラディッシュと混植すると双方の風味が増し、病害虫が少なくなります。花は浅漬けやサラダに散らすと美味しいようです。

ローズマリー・・・香りによって害虫を防ぎます。葉や花はクラッカーに散らしたり、練り込んで飾りにするそうです。(※ただし、野菜との混植はしない)

サルビア・・・モンシロチョウやコナガが嫌うので、ブロッコリーやキャベツと混植すると効果があります。

マリーゴールド・・・アブラナ科を好むコナガなどの害虫を防ぎます。根に殺菌効果があり鮮やかな花色は、花園の彩りも最適。

 

 

手軽にできるエディブルガーデン

家の中のキッチンやリビングでも、気に入った容器に入れて、自然光の当たるところであれば簡単に栽培、収穫できます。新鮮な野菜をいつまでも料理に加えて楽しむことができます。

例えば、バジルなどのハーブやリーレタスやパセリなど葉野菜中心に寄せ植えして、気軽に新鮮な野菜を収穫できるようにしたり。手持ちの容器で季節を問わずスプラウトを楽しんだり。

豆苗、ミツバ、小ねぎなどの根付き野菜を使用後に水耕栽培してみたり。人参やダイコンのヘタ部分も水に浸しておけば、葉を薬味として使えて楽しめるそうですよ。

 

ライフスタイルに合わせてエディブルガーデンを楽しみましょう

収穫しながら楽しむエディブルガーデン。作業に追われて辛くならないためにも、お庭の規模やどの程度庭作業に関われるかを吟味してプランしましょう。

プラン例をご紹介します。

メインガーデンで毎日エディブルガーデン

 

見ても食べても楽しいエディブルガーデン。しっかり大きく育てたい野菜は菜園スペースに植え、葉野菜、ハーブ、花で取り囲んで華やかに演出します。

また、休憩する場所や倉庫周りもブドウやバラなどつる植物を利用して、美しく且つ収穫が出来るお庭にしてみるのもいいですね。

 

ベランダ・テラスで週末エディブルガーデン

 

ウッドデッキなど家族で団らんすすスペース周りには使い勝手の良いハーブや葉野菜を取り入れます。また、程よい木陰を落とすパーゴラには、果実程手間のかからないムベなどの実のなる

植物を選ぶのがポイントだそうです。

 

少しのスペースでスポットエディブルガーデン

 

シンボルツリーはヒメイチゴやジューンベリーなど、その実を果実酒やジャムに利用できるものを選びます。木の足元には花や灌木と合わせて葉野菜を取り入れ、コンテナで華やかさを演出

してみてはいかがですか?

 

いかがですか?なかなかお手入れできないから・・・と植物を取り入れることを懸念してしまうこともあるかと思いますが、手間をかけずに楽しむことも出来ますよ♪

お庭のちょっとしたスペースを活用して楽しんでみてはいかがでしょうか☺

 


エクステリア・外構・お庭のリフォームのご相談は

栃木県小山市 株式会社ガーデン倶楽部 0120-41-2076 までお気軽にお問合せ下さい♪