★庭を楽しんでもっと健康に★

こんにちは。9月もあっという間に終わります。

とても過ごしやすくなり、外やお庭で過ごすことも多くなったのではないでしょうか?

 

みなさんはガーデニングはお好きですか?

土や植物のお世話は苦手という方も多いかと思います。でも、お庭の動線の途中に香りのいい花木やハーブがあったり、花・樹木などの植物が花を咲かせたり紅葉したり・・・

日常的にお庭に出た時に風や光を受けて、植物の色や形、香り、触感、味覚などの心地よさを感じられるというのは素敵なことです。

人が植物や自然とふれあうことで得られる様々な効果は、昔から経験的に知られてますが、近年では科学的・医学的にも検証されてきているそうです。

もっとも身近な「住まいの庭」から健康維持や増進を図る 「ガーデンセラピー」の考え方や知識、スキルを広めようという活動も始まっています。

でも、どのようにガーデンセラピーの庭がつくれるのでしょうか。

大切なのは住まいとガーデンを一体化することです。

例え住宅にガーデンがあっても親しみの持てない存在では関わりが気薄になり、セラピーの効果も 得られなくなってしまいます。

一番身近に出来る方法としてプランターでの実践です。

植物との関わりの中で起こる発見や気づき、感動や喜びが、全てセラピーになります。

また、ガーデンでの活動が体を動かすきっかけや生活リズムを整えることにもつながり、地域の人々との共通の話題ができてコミュニケーションが生まれる、

というように派生的にイキイキと暮らすための環境も生まれます。 すると、必然的に人は病気になりにくい体になっていくということのようです。

 

プランターもホームセンターなどで沢山の種類を選ぶことが出来ます。お庭や育てる植物によって楽しみながら選びましょう。

こちらはタカショーの「ベジトラグACQ」です。

立ち姿勢でちょうどよい高さに設定してあるのがいいですね。これなら気軽に楽しむことが出来そうです。

 

同じくタカショーの「ベジトラグ ポピー」です。

こちらも腰をまげずにラクラク作業ができ、折りたためばコンパクトに収納できるのも魅力です。

 

お気に入りのプランターが見つかれば、少し植物をお庭に取り入れてみようかなという気持ちになりそうですね☺

 

お庭づくりやガーデニングをするのに「がんばらないこと」。庭づくりに疲れてしまったら元も子もありませんよね。

どうしたらよいか迷ったら専門家に相談してみましょう。

手入れに手間がかかりすぎない植物を選び、気軽に付き合えるガーデンを楽しむこと。

そして日常的に植物に触れることです。

 

みなさんも自分に合ったスタイルでガーデンセラピーをためしてみてはいかがですか?

 

 


エクステリア・外構・お庭のリフォームのご相談は

栃木県小山市 株式会社ガーデン倶楽部 0120-41-2076 までお気軽にお問い合わせください♪