★カーポート設置のポイント★

「購入したお車をいつまでも色あせずに乗る方法は?」

せっかく新車で買ったお車が色あせてしまったら残念ですよね。お車を色あせさせないための方法がいくつかあるのですが思いつきますか?

<ポイント1>車を覆う

カーポートやカバーなどで車を覆い、紫外線をあてないようにしましょう。

<ポイント2>洗車

車を洗車することにより、塗装を常にキレイな状態に保ちましょう。

<ポイント3>コーティング

専門の業者さんに頼んでコーティングをしてもらう他、最近ではカー用品店で専用のキットを購入し、ご自身でコーティングすることも可能です。

 

紫外線や汚れから守るためには、常にキレイに保っておくことと、紫外線が当たらないようにすることが大切です。

まず、カーポートのように紫外線や汚れから守ってくれるようなものでカバーするという方法があります。

次に、洗車をしてこまめに汚れを落とすという方法。ただ、こちらは紫外線からは車を守ることは出来ません。

最期に、車に紫外線や汚れから守るコーティングを施す方法。最近はこちらを利用する方も増えているそうです。

この表にあるように、金額に換算すると費用を抑えられるのはカーポートです。最近では、技術もかなり進んでおり、価格も抑えた品質も良く、耐久性も長持ちする商品が出ています。

(カーポートのみの目安の金額です。商品やメーカーによって異なります。)

 

では、お家にカーポートを設置する場合、どんなことを気を付けたらよいのでしょうか?

<ポイント1>駐車のしやすさ

車幅のサイズばかり気にして、駐車場の入り口の幅に余裕を持たさないと、毎日の出し入れに苦労してしまいます。

たとえば、フェンスが車幅ギリギリにあったりすると、バックで駐車する際に横をすらないように入れるのが難しくなります。

<ポイント2>乗降スペースの確保

カーポートが車のサイズぎりぎりだと、ドアを開けて乗り降りすする際に、雨に濡れてしまいます。

雨の日に車から荷物を下ろす際には、雨に濡れてしまうんです。少し大きく作り、さらに玄関の横まで作っておけば、雨に濡れずにお家に入ることが出来ます。

<ポイント3>夜間の使い勝手

夜、思いのほか暗くなることを考慮しないと、物が取りづらい、防犯が心配などの悩みが生まれてしまいます。

荷物も取りづらいですし、防犯上もちょっと心配ですよね。こんな時は照明をつけておくと安心です。

こちらは、カーポート周辺につけてよかったというアイテムのランキングです。

タイヤ止めはそれほど高くないですが、運転が苦手な女性の方などには、非常に人気があります。もしバックし過ぎて、バンパーをへこませてしまったら、

修理するのに10万円近くかかってしまうこともあるかもしれませんよね。

 

◎カーポートを設置する際のポイントまとめ◎

□カーポートの大きさ(駐車台数)

・少し大きめなものを選ぶと使い勝手がいい

・将来のライフスタイルの変化も考えて、選ぶのがGood!

こちらが車種別の車の大きさの目安になります。車よりも少し大きめのサイズにしておくと車の荷物を出し入れする際に雨に濡れることがなくなります。

また、車の買い替えのご予定がある方はそちらのサイズも合わせて選んで頂くのが良いかと思います。

 

□駐車のしやすさ

・車がカーポートを出し入れするときには、車の回転半径を考えてカーポートの間口に余裕を持たせることが重要です。

 ドアの開閉と人が通ることを考えて、駐車スペースの幅を設定しましょう。また、ご家族の中で最も運転が苦手な方を基準に駐車のしやすさをご検討いただくと良いかと思います。

 

□強度(風・雪)

・地域によって風の強さは違うため、過去の最大瞬間風速などを参考にするのがおすすめです。

・最深積雪量は、年々減少傾向にあるものの、地域によっては、2000年以降に過去最高を記録した地域もあるので、過去の積雪量を参考にするのがおすすめです。

耐久性は、大きく2つの要素を検討すると良いと思います。風と雪です。

どちらもお住まいの地域の最大瞬間風速と、最深積雪量をご参考にしていただけると良いかと思います。

 

カーポート設置をご検討の方はぜひ参考にしてみてください☺

その他ご相談があればお気軽にガーデン倶楽部にお問合せください♪

 


外構・エクステリア・お庭のリフォームのご相談は

栃木県小山市 株式会社ガーデン倶楽部 0120-41-2076 までお気軽にお問合せください♪