犬と住まいる協会 東京専門部会&懇親会

今年も年末恒例、犬と住まいる協会 東京専門部会&懇親会に参加しました。

特別講師に福山貴昭(博士)さんを迎えて、講義していただきました。

福山博士は、「日本のペット業界に福祉的成熟をもたらすプロを育成する!」「専門性が求められる学術の世界で“ジェネラリスト”を目指す!」という2つのミッションを胸に

教育・研究に携わっていらっしゃる方です。TVでは『林修の今でしょ!講座』『坂上どうぶつ王国』等出演、著書は『明るい老犬生活』『トリマーのためのベーシックテクニック』

等を執筆するなど、幅広く活躍しておられます。

犬の特性や歴史、福祉、防災に渡り広い視点のお話で大変勉強になりました。

 

唯一笑う動物は犬だけ。犬種は大中小様々ですが犬の基本型は16㎏だそうです。

学んだことを、ドッグラン施工にいかしていきたいです。

その他会員事例発表もあり、参考になりました。

 

また、来春のインターペット2024に犬と住まいる協会としてブースを出展するので、私も参加します。

 

今年ももう少しで終わりになります。

お世話になった皆様、大変お世話になりありがとうございました。

 

渡邉克彦