新緑の京都研修旅行①

こんにちは。先日、京都へ研修旅行に行って参りました。普段の旅行ではあまり行かない場所を巡るスケジュールです。

新幹線で一路京都へ。

 

駅からバスで移動し昼食です。1日目の昼食は、歴史ある京都にふさわしい落ち着いた和風の佇まいの『泉仙 嵯峨野店さん』。

ヘルシーな本格的精進料理を堪能しました。とても繊細に作られていて、演出がとてもよかったです。静かにゆっくり食事を楽しまれたい方におすすめです。

 

昼食の後は『妙心寺』へ。妙心寺は日本で最大の禅寺と言われているそうです。10万坪ほどある広い敷地の中には、七堂伽藍と46の塔頭寺院が立ち並び、

妙心寺の境内案内図を見ると、まるで一つの街のようにも見えます。多くの重要文化財や史跡・名勝指定の庭園・寺宝が保存されているとのこと。

とても広いです。見学の際はコースをきちんと決めておかなければいけませんね。

私たちは、法堂・退蔵院庭園を拝観しました。

法堂は重要文化財です。

 

退蔵院庭園は枯山水と池泉回遊庭園が見られます。

趣があり、心地いい時間が過ごせました。

 

1日目最後の観光は『青蓮院』。青蓮院は、青蓮院門跡、とも呼ばれるそう。門跡は、皇室や摂関家の子弟が入寺する格式ある寺院のことだそうです。

華頂殿の広間には、相阿弥の庭に面した大きな縁台がありました。広間からゆっくりと眺める庭園には格別の趣があります。

 

夕日に染まった五重塔に見とれてしまいました。綺麗だった。

 

2日目に続く・・・。