愛犬と外出、お散歩にあまり行けずワンちゃんのストレスが心配な方ー

“犬とキャンプ”

これまでお留守番をしてもらうしかなかった旅行でも、キャンプなら一緒に過ごせる時間が広がりますね。

犬は人間よりはるかに野生に近い動物です。

人だけでなく、犬たちにも「自然への回帰」が必要だと私は思います。

フローリングやアスファルトでは目にすることのない、愛犬の元気な姿・表情を見ることができるでしょう。

 

“犬キャンのメリット”

キャンプの醍醐味は何といっても、自然に触れられること。サイトの周りを散歩するだけで、犬は土や緑のにおいに大興奮。

もちろん人間にも最高にリフレッシュ!

自然の中で犬と一緒に過ごす時間が増えて、関係性を作るのに非常に良い環境のひとつです。

ともに食べて、眠る。

たったそれだけでも犬は人が自分の好きな場所に一緒ににいると感じ取る。

さらに一緒に歩く、走るなど犬と同期して遊ぶ場面を増やすことがより良い関係性を作るのに良い。

 

“自宅のお庭にドッグラン”

ドッグランに行ってあげたいけど『めんどう』。他の犬と『ケンカ』してしまう。色々な犬が出入りするので『汚い』。『病気』が心配。足が『汚れる』。

こんな悩みを解消できるのが、自宅のお庭にプライベートドッグランです。

囲い付きサイト作ってあげれば、ひとしきり大はしゃぎ。

犬たちの野生スイッチは一気にオン!

こんなに風を切って走ったのは久しぶり。

ノンリードで走れる、健康的な生活を。